柊・楓・るーくとさんぽ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

巻きスカート  

長い夏休みもこの週末で終わりです。

休み前はあれもこれも作りたい~って
思ってたけど、
結局、ようやく1着目。



生地:C&S やさしいリネン カーキ
パターン:ソーイングの日々 巻きスカート

久しぶりのソーイング。
リボンを間違えてつけてしまいました。
スカートの幅が狭いほうに長いのがつくのね。
初歩的すぎるミスにやる気が…。

頑張って、つけなおしました。

そして、かなりのボリューム。
着画です。



正面はそうでもない?



横から見ると、もわっとしてます。
やっぱり、リネンのギャザーはすごいボリュームになるなぁ。

今回、糸もC&S。
色がピッタリでうれしい~。
いつものフジックスより好きかも。
なんとなく、縫いやすい(*^_^*)

ゴールドのカミーユ、最近のお気に入り
同じお色でBBも欲しいなぁ。

category: おとな服

tb: 0   cm: 4

丸襟のブラウス  

お仕事着ブラウスです。

丸襟、かなり気になっていて、
とりあえず、手持ちのパターンで作ってみました。
袖カフスとボタンホールのみの状態で
半月ぐらい放置してました。



パターン:C&S FLORAL 丸襟七分パフスリーブのロングシャツ

生地:C&S 100そうギンガムチェック ラベンダー(??)
   忘れちゃいました><; オリジナルギンガムではありません。

本はロングシャツですが、お仕事着にしたかったので、
普通のブラウス丈にアレンジ。
身幅はスタンダードのヘンリーネックシャツ。
脇下からのラインを変更し、そのまま、裾ラインも。



このカフスにボタンホール。
ちょっと無理だった。
いや、やり方はあるのだろうけど、
練習が面倒になり、刺繍糸でループをつけました。



あ、ボタンホールの印が。。。
ボタンは、デットストックのボタン・ラベンダーです。



そして、開きのバイヤスはオスカーです。
副資材セットに入ってたもの。

最近、やりかけて放置、ばかり。
根気なさすぎ~~
そして、どんどん布山だけは高くなってゆきます。



category: おとな服

tb: 0   cm: 0

丸衿のブラウス  

お仕事用です。




パターン:茅木真知子 好きな布で作る服 丸衿のブラウス
生地:C&S オリジナルストライプ サックス

この本のパターン、初めて作りました^^;
もう何年も前から眺めるだけの本でした。

作っていて、C&Sさんの本の説明がとっても親切なことに
気づきました。
衿つけ、よくわかりませんでした。
2回くらい、つけたり、とったり。。。

ようやく、それらしく仕上がり、
ボタンホールで2週間くらい止まってました><;
燃え尽きちゃってしまったようです。



最近、丸衿のブラウスがきになります。
この衿、制服には少し大きかったかな。



後ろと前身頃にギャザーが入ってます。
制服着ちゃうと見えませんが。



少しパフスリーブで、袖口はクレアオードにしました。
ちょっと目立ちすぎるかな??



category: おとな服

tb: 0   cm: 0

キャミワンピ その2  

リバティで作りたくて、ひよってたもの。。。

白のコットンでいい感じにできたので、本番。



生地:リバティ  。。。すみません。お名前失念><;フィールドフラワーズだそうです   
   バイヤステープはPuff
パターン:みんなのてづくり キャミワンピース



今日はこのワンピで移動です。
時間があったら、着画撮れるかな~

↓のカレナは明日です^^




category: おとな服

tb: 0   cm: 2

念願のワンピ  

C&Sさんの予約販売(いつの???)で見て、
ずぅ~っと欲しかったワンピ❤



生地:リバティ カレナ
パターン:パターン115

カレナのこのお色、初めて見たときに購入出来なくて、
何回か神戸でもチェックしていたのですが、なかなか出合えず、
ようやく&flowerで購入できたものの、
1年近く在庫布に。。。
出して、うっとりして、仕舞う、を繰り返してました^^;

 

ボタンはデフォどおり、fogのボタンで。

お袖のボタンホールは時間がなくて、
縫いつけました^^;
これから、お出かけです♪

GW後半戦、いざ吉祥寺へ~~

旦那さんが吉祥寺のことを
キッチンジョージ、なんて言うもんだから、
ちゃんと発音できなくなった~~><;;


category: おとな服

tb: 0   cm: 2

