柊・楓・るーくとさんぽ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白シャツ  

子供たちに白シャツを。

今週末は法事なのです。
制服の白シャツは長袖なので、半袖を作ってみました。



生地:C&S海のブロード ホワイト、リバティ cars
パターン:パターンレーベル ドレスシャツ

初のパタレさんです。
何種類かパターンを購入していますが、作ったのはこれが初。

印つけなしも初挑戦。
ドキドキしながら、縫い縫いしました。
仕様書通りに進めていくと、とても簡単に出来ました^^


裏襟、裏台襟ともにリバティで。

2号用                 1号用
 

carsの色はそれぞれ決まってます。

後ろのタックは裾までミシンで縫いとめる仕様でしたが、
アイロンかけが面倒なので、ヨーク部分でとめただけのタックに。



旦那さんがシャツフェチなので、アイロンかけが楽なパターンを
考えちゃいました。
ポールスミスを中心に20着ぐらいあります。中にはリバティも。
でかい分、アイロンかけ、大変なんですよ~><(ちょっと愚痴)


次は柄シャツ、作ってみようかな。


category: こども服

tb: 0   cm: 4

そして、ボーダー  

またまた、ボーダーです。



生地:C&S キッズサマーボーダー オフにネイビー
パターン:C&S Floral キッズシンプルTシャツ

以前作ったボーダーの生地の名前を間違えていました。
こちらと一緒においていたので、同じと思ってました。

前回はC&Sフライス スポンジブルーです。
なので、少し肌さわりが違います。




アップリケも同じものをつけました。

そして、前回作ったとき、気になった部分。



ボーダーなので、袖の形がどうも許せなくて、今回はまっすぐに裁断しました。
やっぱり、そろってるほうがいいかな。


もうすぐ母の日なので、Tシャツをプレゼントしようと作りました。



生地:RickRack 接結ボーダー
パターン:ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服

ところが、襟付けのところで失敗。



パジャマにでもしようかな。
この生地、とっても気持ちいい~^^お色違いの購入を検討中。
生地的にはパジャマはもったいないのですが、自分のアウターには、どうもラインが。

すっきりラインの長Tを探さなくては!!


category: こども服

tb: 0   cm: 4

続ボーダー  

ひさしぶりに、こども服です。

昨日はとっても暖かくて、こども達の服がない~~!(◎_◎;)
しかも、すでに学校へ半袖で登校してます。
暑がりな人達の為に、とっておきのボーダーで、半袖Tを。



生地:C&S キッズサマーボーダー
パターン:C&S FLORAL キッズシンプルT

裁断しながら、このボーダーで自分用のTシャツ欲しくなりました。
まだまだ残ってるので、作ろうかな~^^

ボーダーだけではあまりにもシンプルなので、
ワッペンでもつけようかな?



テリアのアップリケでもかわいいな。

学校から帰ってきたら相談しようっと♪
-- 続きを読む --

category: こども服

tb: 0   cm: 6

子供のエプロン  

小学校の授業でお料理を作るらしく、エプロンなどが必要とのこと。

一年なのに?と思いながら、

そういえば、キットを買ってたわ^^とゴソゴソ。

一人分のキットだったので、神戸で買い足しました。

&flowerさんにお色違いのオスカーがあったので、ラッキーでした。



キットでは、リネンベージュがベースですが、リネン混ダンガリーがあったので、変更。

ちょうど、バイアステープもいい色が。

何かのときに、と、買っていたものが役に立ちました。

たまたま、タグもいいのがありました。

こちらは買い足したオスカーとパープルのバイアスバージョン



そして、キットのままのバージョン



母的にかなり満足してたら、

エプロンと三角巾を見るなり、

リボン結び、できんよ。(*`へ´*) と、1号。

母、撃沈!(◎_◎;)

category: こども服

tb: 0   cm: 2

ひさびさのこども服  

寒くなって来きしたね~。

急いで長ズボン作りました。

って、一本だけ。

同じサイズを作るの、慣れてきました。



パターン:C&S FLORAL
生地:C&S リネン混ダンガリー カーキ

キレイ目にしたかったので、ウエストひもなし、ロールアップなしです。



後ろポケットにイニシャルタグをつけました。

トリコロール、お気に入りです。



いまから、はかせてみます。

category: こども服

tb: 0   cm: 0

