柊・楓・るーくとさんぽ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キラキラ星  

昨日、ギャザースカートのトップスに何かないかな~と考えていたら、
急にひらめきました!!

が、今朝起きて、す~っかり忘れていました><;

どうしよう、どうしようと在庫布をがさごそ。。。
星の綿麻を見て、思い出しました~

よかった~~思い出せて。。



生地:C&S星の綿麻 白にゴールド
パターン:てづくりでボンボヤージュ
     ブラウジングブラウス

と~っても、さくさくできました^^b
いろんな方がおっしゃる通り、簡単パターン❤
リバティも欲しいな❤❤



アレンジバージョンにしてみました^^
いつも、左右って気をつけてるのですが、失敗><;
右側にひも通し穴を開けちゃいました^^;



小さな星がきらきら☆
ゴールド、光りもの、大好きです^m^



-- 続きを読む --

category: おとな服

tb: 0   cm: 1

ギャザースカート  

今日も暑いですね~><;

ようやく、自分服がつくれました~^^
簡単なギャザースカートですが。。



生地:リバティ ウィルトシャー
パターン:かなり昔のLEE 伊藤まさこさんの大人のギャザースカート

C&Sさんのおまけレシピのギャザースカートは2枚はぎ、
風の強い日はひらひらして、おちつかなくて。。。
3枚にしてみたら、いいかも!と
こちらのパターンで作ってみました。
新しい本のロングスカートでもよかった??

さすが、3枚。かなりボリューミーです。
腰はり、ちびな私には、もふもふしてます。
モデルさんはすっきり着こなしてるのに~~

このスカートにあう、すっきりトップスを探さなくては!!




グリーンがさわやかなウィルトシャー。
ちょっと春っぽい??



-- 続きを読む --

category: おとな服

tb: 0   cm: 0

旦那さん Tシャツ  

風邪をひいたり、野球の試合が毎週あったり、
ばたばたしていました。

そんな中、雨で練習試合が中止になり、
旦那さんからの注文の長Tをぬいぬいしました。


着画で失礼します。



生地:C&Sオリジナルシンプル天竺ボーダー
   ダークネイビー×ネイビー



生地:C&Sオリジナルボーダー ニコラ
   ダークブラウン×ベージュ
パターン:C&S パターン57(旦那さん仕様にアレンジ)

ちょっぴり、2号がピースしています。
こっそり入ってみたようです。

かなり適当に裁断したせいで、しましまが合ってません><;
あまり気にしないようにしてもらいます。

ニコラはとってもいい感じ~^^
さらっとしていて、着やすそうです。
わたしのも作りたいよ~><;




ピンボケですが、クリスマスツリー出しました。。。

今年はオーナメント、欲しいなあ。

-- 続きを読む --

category: おとな服

tb: 0   cm: 0

イベントで。。。  

先週、海外竜也先生のソーイングレッスンに参加しました^^

平日にしかも西宮なので、参加したいことを
旦那さんに相談するのにかなり勇気が必要でした。
もちろん、即OKなんてことはなく、
「そこまでする必要あるの~??」なんて冷たくあしらわれてしまい、
あきらめてました。
でも、毎日チェックしていても、なぜか、なかなか定員にならなくて、
再度アタックでOKしてもらいました。

一人で高速バスに乗り、どきどきしながら阪急西宮へ。
&Flowerがあったので、何回も訪れている場所でしたが、
緊張しました~~

作ったものはこちらです。



リバティ:Darcie

前身頃と後ろ身頃だけの簡単パターン(海外先生曰く)



ウエストは綿テープです。



襟ぐりのバイヤスはお約束のジグザグで。

とっても簡単ですが、かなり時間がかかりました。
西山先生のワークショップなどをしていたイベントスペースなので、
不自由はないだろうと思っていたのですが、
ずっと椅子に座って作る小物と違って、
作業スペースがかなり必要な上に展示スペースと兼用だったので、
とても狭くて、思うように作業がはかどりませんでした><;

でも、得るものはたくさんありました^^
今回、ベルニナミシンだったので、さくさく縫えました♪
ちょっとしたコツのおさらいも出来たし、
充実の1日でした。

また、海外先生のレッスンを受けたいです~~!!



category: おとな服

tb: 0   cm: 0

ギャザー巻きスカート その2  

ひさびさに縫い縫いしました~^^

とっておきの生地、つかっちゃった~><;



生地:リバティ sleeping rose
パターン:ソーイングの日々 ギャザー巻きスカート

これで、我が家の眠れる薔薇は、目覚めました~~



C&Sさんのオリジナルのお色。
とってもシック。
なので、トップスにすればよかった。
なんだか、ぼやける感じです。
せっかくの生地、失敗しちゃいました。

って、言いつつ、お気に入りなので、着ますよ^^;


今回、頑張ることができたのは、
明日、海外先生のレッスンイベントに参加するため。
どうにか、スカートだけ完成させました。

明日はもっと頑張ります!!


category: おとな服

tb: 0   cm: 4

